通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2017年11月27日(月)

通販業界トピック【~宅配受取調査~自宅以外で商品を受取る理由とは?】



こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントサービスの荻野です。


今年の6月、ネット通販の宅配に関する調査報告(朝日大学マーケティング研究所)が挙げられました。


最近1年間で、通販・ネットショッピング(宅配購入)の商品を受け取ったことのある場所を、首都圏在住の20歳~69歳男女500名に尋ねたところ、「自宅で自分が受け取る」が全 体の95.2%と最も高く、「自宅で同居人が受け取る」は71.8%、「自宅の宅配ボックスで受け取る」は22.2%との結果が出ました。


自宅以外の受け取り場所では、「コンビニエンスストアなどの店舗で受け取る」が18.2%と高く、有職者は男女とも2割を超えていました。



自宅以外で受け取ったことのある人に、その理由を尋ねると、「受け取れなかった場合に、再配達を依頼するのが面倒だから」が 53.2%と最も高く、「自宅に不在で受け取れないことが多いから」が49.2%と続きました。受け取れなかったときのストレスや、その後の手続の面倒さを多くの人が感じていることがわかりました。




再配達依頼はそれ自体の手間だけでなく、時間指定をしても都合の良い時間帯は一日のうちの一部に集中しており、混雑で時間通りに荷物が届かなかったり、指定できる時間帯が広すぎて不便であったりなど、再配達に関連するストレスを強く感じているものと考えられます。


私達は、このような物流業界を取り巻く環境のニーズを把握し、どうすれば物流環境変化に対応できるかを、お客様と一緒になって考えてまいりますので、もし、お困りごとなどあればお気軽にご相談ください。



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員