通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2017年01月20日(金)

物流用語紹介:第15回「ロット管理」


皆さん、こんにちは、鈴与の通販フルフィルメントサービス 石塚です。


2017年が始まったと思ったら、もうすぐ1月終わります。あっという間です。

今回の物流用語は「ロット管理」です。


ロット管理とは商品の調達から出荷または、販売までを製品単位ごとに管理する方法です。

単位ごとに「ロット番号」をつけて管理します。

鈴与通販フルフィルメントサービス にもご相談をいただく化粧品では、ロット毎に商品サンプルを保管し、

不具合などが発生した場合にサンプルを調査して、不良品がどのロットに発生したか・どの販路に向け

出荷されたかを追跡できるような体制が必要です。


鈴与通販フルフィルメントサービスのロット管理では、商品の種類よりもさらに詳細なレベルで、

製造日/製造ロット/有効期限/入庫日など、お客様ごとに最大 20 種類の管理項目の設定ができます。

また賞味期限や使用期限、出荷期限日管理を徹底して行っております。


お困りの際には、是非お問合せください。


さて、来週開催されます。「化粧品開発展」に鈴与株式会社は出展いたします。
是非、「販促ソリューションゾーン3-17ブース」にお越しください。
お待ちしております!!


受付:平日9:00-18:00  担当:渡邉・青木・荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員