通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2015年10月26日(Mon)

越境EC:中国市場


皆さん、こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントサービスの河野です。


最近は秋晴れが続いて、過ごしやすいですね。

ただ、空気が乾燥していて、喉が痛いです。


今回は中国向け越境EC市場について、ご案内。

世界でEC市場は拡大傾向にあります。特に中国はその中でもトップの50兆円市場。

2014年、日本から中国向けの越境EC市場規模は約6,000億円と言われております。

日本のEC市場が約12兆円と言われておりますので、中国向け越境ECはとても魅了的な市場ではないでしょうか。

加えて、2018年には約2.3倍の1兆4,000億円市場と見込まれており、国内市場が縮小していく今、

様々な通販事業者様がこの越境ECへの進出を狙っております。


経済産業省の2013年データでは、輸出品目で化粧品・スキンケア商材が12.9%、食品、健康食品が7.1%と

単品リピート型商材も人気があるようです。


日本国内市場の縮小、円安、中国人観光客の爆買い、中国EC市場の拡大と中国向け越境EC市場の魅力は

高まってきています。


物流会社としては、今後の通販事業者様の動向が気になるところです。

ご興味がありましたら、ぜひ一度お問い合わせ下さい。



⇒「様々な海外向け販売手法について」はこちら



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員