通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2015年07月08日(Wed)

大阪セミナーのご報告


こんにちは、鈴与の通販フルフィルメントサービスの渡邉です。


皆さん七夕には何かお願いしましたか?

年を重ねる毎に、何かを純粋にお願いする機会も減ってきたような気がします。

たまには童心に返って、星に願いを・・・というのもいいかもしれませんね。


さて先月、大阪でセミナーを開催いたしましたので、レポートさせていただきます。

ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。


今回のセミナーでは、配送料の値上げ対策として「配送センターの立地見直し」や

「センターの複数配置」による配送料金の最適化をお話しさせていただきましたが、

ご参加された皆様の関心はとても高く、熱心にメモを取られる方が多かったのが

印象的でした。



    

ところで、最近の配送料金の値上げの背景には、ドライバー不足という事情があります。

最近の運送会社の課題と言えば、ドライバーの確保が真っ先に挙げられるくらいで、

この影響は当然ながらコストになって宅配業者にも出てきます。


つまり、今現在の配送料金を単純に値下げするというのは、非常に難しい時代に

なってきているということです。


サイズ一律料金や全国一律料金から、サイズ別・地帯別料金への切替えを

余儀なくされた通販事業者様も多いと思いますが、配送コストを最適化するには、


梱包サイズを小さくする

輸送距離を短くする


ことが、シンプルながらも、効果のある対策ではないでしょうか?


私たちは、お客様と一緒になって、最適な物流体制の構築を実現します。

出荷センター立地の見直しにつきましても、弊社のシミュレーションソフトを使って最適ロケーションを

レポート致しますので、興味のある方は是非お気軽にお問合せください。





お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員