通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2015年06月11日(Thu)

通販フルフィルメントサービス:「顧客対応」


皆さん、こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントサービスの國本です。

とうとう梅雨に入りましたね。
湿気が多くジメジメした日が続きますが、そんな時でも傘やレインコート、ブーツを新調し気分を変えることはできますよね。通勤時にスマホで探してみては如何でしょうか。

これまで「通販フルフィルメントサービス」では主に機能について説明をしてきましたが、参考になりましたでしょうか。 これからは通販事業者様からお聞きした様々な課題についてご紹介をさせていただきたいと考えております。皆様も同じ悩みがあれば参考にしてください。

第一回目は「顧客対応」についてです。
現在、弊社の取引先には化粧品健康食品を取り扱っている通販事業者様が多くおります。その方々から良くお聞きする課題の一つに、顧客への対応に苦労しているという話があります。

新規に顧客したお客様へのメールやDMによるフォロー、そして購入していただいた数日後にお客様へ感想等をお聞きするフォローの連絡。また既存顧客の離脱を防止するためにメールマガジン送信やDMで定期的にコンタクトを図る。その他、お客様の購入頻度等のランクに応じて商品と同梱するチラシを変更し、
リピート率アップ、クロスセル、アップセルの促進を図る等々・・・。

この業務を怠るとお客様は購入を辞めてしまい売上が下がる。しかし日々の業務に追われて「やる時間がない!」 
こんな悲鳴を良く聞きます。

鈴与の通販フルフィルメントでは、上記課題をお持ちの通販事業者様に対して様々な切り口から提案をしております。
例えば、アナログで行っていた対応をシステム化するためにシステムのリプレイスやオプション機能の追加対応、コールセンターでは業務内容の見直しや委託業者見直し。また物流サービスに関しては、サンキューレターの実施、チラシの同梱方法の変更、緩衝剤・出荷箱の見直し等多々あります。
通販事業者様の日常業務の負荷を軽減し、業務効率化を図りつつ売上を上げる。これがポイントだと考えております。


鈴与の通販フルフィルメントサービスでは通販における様々な課題に対して迅速かつお客様に合わせた提案をしておりますので、お気軽にご相談ください。


次回もお楽しみに!!



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員