通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2014年09月05日(Fri)

通販物流トピック:ネットショッピングの利用調査


こんにちは、鈴与の通販フルフィルメントサービスの青木です。


先日から涼しくなりましたし、秋物の服や小物の買い物欲が出てきました。

週末は雨予報だから買い物はネットにしようかな、と考えていたところ

面白いニュースを見つけました。


ネットで最も買い物をしているのは…30代男性!


「生活トレンド研究所」が先月行った調査によると、ネットショッピングを

利用したことがある人はどの年代でも9割を超え、全体で95.2%だそうです。


20歳から69歳までが調査対象なのですが、首都圏に住んでいる方を対象と

しているからか、年齢を問わずこんなに多くの方が利用されたことがあるのですね。


次に頻度ですが、「週に1回以上」と頻繁に利用している割合は全体で15.2%、

世代別性別ですと30代男性が22.3%と最も高いという結果です。


女性の方がネットショップを利用していると思っていましたし、男性は買い物に

慎重なイメージがあったので驚きました。

因みに第2位は50代女性で18.9%です。


専門家によると、趣味用品などをネットで買う人が特にこの年代の男性に多い為だと

考えられ、男性向けのファッションアイテムは、女性向けと比較してリアル店舗では

取り扱い点数や種類が少なく、価格帯も比較的高額なので、男性の方がネットでの

バリエーションの豊富さに魅力を感じやすいのではないか、とのこと。


…なるほど。勉強が足りませんでした。


使用する金額までは調査されていなかったのですが、趣味の品、となると多少お値段が

張るものでも購入したくなりますよね。今後30代男性をターゲットにしたネットショップが

増えてくるでしょう。


私共のセンターではリピート率を上げるためのメニューを用意しています。

30代男性に響く梱包や同梱物とは?考えてみます。








お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員