通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2014年07月04日(金)

ネットショップ検定受験!!!

はじめまして。鈴与の通販フルフィルメントサービスの河野です。


7月に入り梅雨とも別れの時期がやってきました。昨年、関東甲信越では7月6日に梅雨明けとなっていますので、今か今かと待ち望んでいます。


今回は今週日曜日に受験してきた、ネットショップ検定をご紹介。
そもそも通販に特化した資格は3つしかなく、全て民間の資格となります。

何が違うの?と思わるかも知れませんが、実はその選択に私も悩みました。


色々と調べていくうちに、ネットショップ検定は王道。通販エキスパート検定はeコマースだけではない、通販全体が範囲。ネットショップマスター資格はより実践的な資格であることが判明。

どれを受験するか迷いましたが、とりあえず、手堅く王道のネットショップ検定に決定。


ホームページ上で受験申込+教材を申し込みます。金額は受験料が6,500円、テキストが3,024円。
最初はレベル1からですが、案外難しいというのが印象。というのも、出題が様々。通販の運営についてはもちろんですが、それに加え電話応対や仕事の進め方など一般常識的な部分も入ります。


勉強方法は暗記ではなく、理解を深めることに努めました。というのも、試験はマークシートの4択。問題数は70問、49点以上で合格。

ついに試験当日、試験会場には2時間前に到着。近くのカフェで最後の勉強。すると、その店の7割近くのお客さんが同じテキストで勉強中。まさか、この試験って規模がでかいの??と少し緊張。
てっきり50人位の規模かと思っていましたが、東京会場だけで300人位は受けている様子。

とりあえず、感触はまずまず。40日後に結果発表とのこと。

社会人になってテストを受けるのも久しくなかったのですが、なかなかいいものだなと実感。次は全く関係ない世界遺産検定に挑戦しようかと。



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員