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2014年05月14日(水)

ヤフーの速配サービス

こんにちは、鈴与の通販フルフィルメントサービスの青木です。


ヤフーより注文後2時間以内で配送する速配サービス「すぐつく」サービスがリリースされました。



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ヤフーは5月8日、「Yahoo!ショッピング」で指定配達エリア内の商品発送を
2時間以内に速配する「すぐつく」の実証実験を開始した。
まずは東京都江東区豊洲地区限定で約半年間のテストを実施し、今後ニーズに合わせて
本格的な展開を検討する。
 「すぐつく」の対象となるのは、「たつみチェーン豊洲店」などの3店舗。
速配のニーズが高いと思われる日用雑貨や食品、飲料など合計2500点の中から希望商品を
注文より2時間以内で配達する。なお、対象店舗は順次追加していく予定だ。
 店舗にとっては、直接店舗に行けないが近隣にいる利用者にもインターネットを介して
商品を販売できるため商機拡大が見込め、地域の消費活性化にも繋がると考えている。
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配送エリアが限定されており、豊洲で働いていたら実際に注文して使い勝手など
レポートできたのですが、ここは芝公園。残念です。


風邪で寝込んでいるときに薬や食料品を届けて欲しいと思った経験はありますので、
いざというときはとても助かるサービスだと思います。
ですが、私は稀なケースでしか使うことをイメージ出来ませんでした。


配送料ではなく買い物手数料1回につき500円が掛かるとのこと、宅配料金を考えると
そこまで高くないと思うのですが、果たして今すぐ欲しい!という需要はどれだけあるのでしょうか?
受注予測はどうやって立てるのか?配送インフラは?・・・気になります。

一般的に配送リードタイムの短縮は売上拡大や問い合わせの減少になると取り組まれる
通販事業者様が多く、私も必要だと思っていますが、当日配送は上昇するコスト分を
消費者に転嫁できないのであれば、導入には慎重になるべきだと思っています。


鈴与では、リードタイムの短縮よりもキャンペーンやセールで受注が増えても
一定のサービスを維持したい、というご相談を受けることが多く、波動対応には評価を頂いています。



「すぐつく」は先週リリースされたばかりのサービスですので、ビジネスとして成り立つのか、、

その答えは半年後に出ます。



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