通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2014年04月14日(Mon)

通販フルフィルメントサービス: 「受注管理システム」その2

皆さん、こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントサービスの國本です。

4月に入り増税後の影響は如何でしょうか。
3月の反動で売り上げが落ちたショップ、むしろ増税後に売り上げがアップしたショップ
など取扱商材によって異なると思います。
先日コンサルの方から聞いた話ですが、前回増税時のアパレルの売上高のデータを
見ていたら、増税前に伸びたのは男性用・子供用の衣類だそうです。理由は、夫や子供
の衣類は安いときにまとめ買いをするためです。そのため増税後の反動は大きかったようです。
しかし女性高級アパレルはむしろ増税後に伸びたそうです。欲しいものは欲しい時に買う。
女性には増税はあまり関係なかったようですね。
今回の増税のデータも後日聞いてみたいです。


通販フルフィルメントサービス第4回目は「受注管理システム」についてです。


前回は、受注管理システムの在庫一元管理について説明しました。
今回はデータ分析について説明します。


皆様が使用している受注管理システムはどのような機能がありますか。


使用しているシステムによって異なりますが、様々な機能があります。
またシステム上に蓄積した顧客データを分析してマーケティングに活用できます。


例えば、


RFM分析・・・最新購入日、購入回数、購入金額等の購入履歴から優良顧客を見つける
CPM分析・・・在籍期間、購入金額、離脱期間をもとに、リピート顧客か離脱顧客かを区分する
媒体別CPO分析・・・注文を1件獲得するのにかかった広告費用を分析し、効果を検証する


があります。このような分析機能を活用し、効果的に販促を行うことができます。
これから検討したい、または検討されているがどのようなシステムが良いかなどお悩みでしたら、

お気軽にご相談ください。

鈴与の通販フルフィルメントサービスでは、通販事業者様の売上アップ、リピート率アップのため、
様々なご提案を致します。

次回もお楽しみに!!



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員