通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2014年03月28日(金)

物流業界における値上げの波

こんにちは。

鈴与の通販フルフィルメントサービスの脇本です。

暖かくなってきましたね。桜も開花し、着実に春に近付いている気配が感じられます。


最近の物流業界は、年度末と増税前の駆け込み需要が急増し、トラック手配が大変困難です。

先日も物流会社が集まる勉強会に参加してきたのですが、とにかく長距離トラックがつかまらないと

皆さん嘆いていました。

この場合の「トラック」とは、主にBtoB商材を扱うお客様のチャーター便です。


それに加え、各宅配会社からは宅配運賃の値上げ要請を受けており、

BtoCが中心の通販業界へも波及は必至です。


これまでの過当競争でデフレ化した物流コストを適正価格に戻すのは必要なことですが、

品質そして誠意ある対応が伴わなければお客様は到底納得できません。

お客様と物流会社の、物流会社と宅配会社の信頼関係を築くことを怠っては絶対にいけないと

強く認識した3月でした。


次回もお楽しみに!



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員