通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2014年02月07日(Fri)

通販物流(配送サービス)に求めることの変化


こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントサービスの川合です。



あらゆるモノがネット通販で購入できるようになり、
今や私達の生活にすっかり浸透した通販ビジネスですが、
依然として注目産業であり、成長をつづけています。



そんな中、最近、ネット通販企業の皆様とお話する中で、
配送サービスに求めることが変化しはじめているなと感じています。



これまでは、送料無料や当日配送、翌日配送といったリードタイム短縮についての
ご相談がとても多く、通販企業の皆様にとって大きな課題となっていました。



日本通信販売協会(JADMA)が昨年に行った消費者意識調査(配送満足度調査)
の中に、「配送サービスに大切な項目は?」という質問がありました。
当然「当日配送」や「翌日配送」が上位であると思っていたのですが、
予想外にも、当日配達が4%、翌日配送は9%と低い値です。
一番重視されるのは「配達時間の指定」で68%でした。
つまり、『急がないから約束した日時に届けて欲しい』というユーザーが多数いるということが言えます。



また、昨年末に通販新聞が実施したフルフィルメント業務に関するアンケート調査
では、運送会社を選ぶ基準は「輸送品質」が最も多く、2位の「コスト」を上回っています。
もちろんコスト面は重要ですが、確実にお客様視点に立った「品質」を重視する傾向が強くなっています。



鈴与の通販フルフィルメントでは、配送サービスはもちろん、物流面だけでなく
受注から配送までの業務を総合的にサポート致します。



これからますます競争が激しくなっていく分野ですので、
もしサービスレベルを一度見直したいとお考えがありましたら、是非一度、お気軽にご相談下さい。


 



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員