通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2012年12月26日(Wed)

通販物流トピック【”当たり前”を見直そう!】

渡邊です。私の担当としては、今回が年内最終になります。


”当たり前を見直そう!”


ある新聞で、老舗の時計・宝石の専門店が、”電池交換・宝石修理を承ります”、
と告知したところ、持込のお客様が急に増えた、という記事が有りました。


専門店は、”電池交換・宝石修理”は当たり前のサービス、という感覚をもっています。
それゆえ、従来はあえてこの当たり前のサービスをお客様にはアピールしていませんでした。
一方、お客様からは、「電池交換はできますか?」・「修理はできますか?」といった
質問が少なくなかったそうです。当たり前のサービスが肝心のお客様には案外知られていない、
ということになります。


この、専門店とお客様とのミスマッチを埋めることが、すなわちお客様の増加に繋がる、
と記事はまとめていました。


実は相手は自分が思う程自分のことは知らない。
また自分は自身のことを相手にアピールしていない。
仕事に限らず日常生活でもいえるかもしれませんね。

ところで、年末年始の大掃除がてら、日常業務の棚卸をされるのはいかがでしょうか。
来年の目標で、受注件数・売上を増やすぞ~!とお考えの皆様、
限りある時間の中で本業以外のアウトソースは、
自社で手が回らなくなる前にご検討されるのがベターです。
そんな時は、是非ともお気軽に当社にお声掛け下さい。


も~うい~くつ寝ると~お正月~・・・ですね。
普段と違う生活リズムで体調を崩されることのなきよう、
皆様良い年末年始をお迎え下さい。
(次回は1月第二週の予定です。)



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員