通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2013年12月11日(Wed)

物流用語紹介:第5回「流通加工」


こんにちは、青木です。


先日流行語大賞が発表されました。
半沢直樹ファンとして勝手に予想していたので「倍返し」が流行語大賞を受賞したのは
嬉しかったのですが、まさか4つの言葉が受賞するとは。

いずれも親しみやすくテレビでもお茶の間でもよく使われていましたので、
どれが一番とは決め難かったのですね。


今年はテレビ発の流行語でしたが、来年はソチ五輪にW杯もありますから、
スポーツでの名言が流行語に選ばれるのではないか、と早くも考えてます。


さて、第5回の物流用語は「流通加工」についてです。

流通加工とは商品が消費者のもとへ届けられる流通過程で行われる作業のことで、
セット組みや値札付け、組立て、検数、梱包などが含まれます。

通販ですと、ギフトラッピングやパンフレット・チラシ・プレゼント品の同梱といった
販促加工を行わせて頂くことが多く、お歳暮についている熨斗も流通加工です。


鈴与は多種多様な流通加工を承っており、一部ではありますが動画でご覧頂けます。


特殊な作業なので現在の委託先では対応してもらえない、或いは自社では対応しきれず
苦労されているという方は、一度お問い合わせください。



これまでに更新した物流用語紹介は、下記リンクからもご確認頂けます。



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員