通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2013年03月09日(土)

通販業界トピック【SNS(その3)】

こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントチームの『シャア石井』です。


WBCで日本中が盛り上がっていますね。

8日に行われた台湾戦のドラマチックな逆転劇には痺れました。

あれ程のスター選手達が、1本のヒットで塁上ガッツポーズを見せたり、ヘッドスライディングしたり、まるで高校球児に戻ったかの様に真剣なプレーをしています。

私は、スター選手達の真剣なプレーや、グラウンドでプレーしている選手とベンチの選手全員が喜びあう姿を見たくて応援しています。

国際舞台は本当に素晴らしいです。

私も仕事を一生懸命行い、多くのガッツポーズをし、お客様やチームで喜びを分かち合っていけるようがんばります。


さて、以前、facebookを使ったネット販売で未だ成功事例がないことを書きましたが、面白い試みの記事を見ました。

大丸松坂屋百貨店が、facebookのIDを使って、簡単にギフトが贈れるサービス「贈okurune」を始めたとのこと。

SNSが普及したことで知人の誕生日や結婚、出産といった情報を簡単に共有できるようになり、ギフトを贈るきっかけが増えている。

そこに着目して、facebookのIDを活用。

贈りたいギフトを選んだらfacebook経由で知人にギフトの受け取り確認の案内が届き、知人が住所を登録することで手続きが完了、大丸松坂屋百貨店がギフトを届ける仕組みだ。

非常に面白いSNS活用だと思いました。

これなら知人の住所がわからなくても気軽に贈り物ができますね。

自分もお世話になった方々への贈り物に利用してみたいと思いました。

今後も新たなSNS活用への取り組みが出てくるでしょう。しっかりワッチしていきたいと思います。


発送代行は212年の歴史あるプロの物流会社「鈴与」にお任せください!!



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員