通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2013年02月05日(火)

通販物流トピック【運賃は値上がるのでしょうか】

東京の日照時間は、冬至の頃より既にこの時期40分以上長くなっているそうです。
梅の見ごろに関するニュースも入り始めています。
相変わらず寒いですが、着実に春に近づいていますね。鈴与の渡邊です。


今回は”運賃は値上がるのでしょうか”です。


安倍政権になってから、円安が、それも凄い勢いで進みました。
ものの2ヶ月も経たないうちに10円以上も円安になったでしょうか。


ところで円安になる、ということは、単純に言ってしまえば輸入品の値段が上がります。
通販事業者様及び弊社も使っている運送業者さんのトラックに必要不可欠な軽油も値上がることになります。


この軽油の値上げが宅配便や路線便の価格に影響を及ぼす、ことが考えられます。
もっともお取り引きの関係などございますから即一概に値上げとは言い切れません。
しかし、円安傾向がこのまま定着すると、遅かれ早かれ(あるとすれば来年の消費税
アップ時でしょうか!?)を見据えて本格的な値上げの動きが出てくるかもしれません。


いずれにしても、現在お使いの運送業者様の配送料は、今後上がる可能性もあるものとして、
今後のビジネス展開に備えられたほうが良いと思います。


弊社では様々な運送業者様とお付き合いがあります。各通販時業者様の
ご要望や商材に合わせて、運送業者様を選択することが可能です。
配送手配を含めた外部委託をお考えの皆様、是非ともお気軽に当社にお声掛け下さい。



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員