通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2013年01月14日(月)

通販業界トピック【SNS】

こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントチームの『シャア石井』です。

今年も何卒宜しく御願い申し上げます。皆様にとってよい年でありますよに!


年末の古い野球ネタになってしまいますが、松井秀喜選手が現役引退してしまいました。

本当に偉大な野球人で、人間的にも大好きな選手の一人でした。もう1度日本でプレーする姿を見たかったな...残念。

私が一番印象的だったのは、高校時代になりますが、あの伝説の「甲子園5打席連続敬遠」です。

これは漫画の世界の話ですよね。リアルではあり得ないですよ!(もう20年以上も前の話になるのか...)

マスコミやファンに対する紳士的・丁寧な対応や偉大な人物なのに決して威張らず、態度に出さず、いつも笑顔。

皆に愛されていたので、これから何をやっても成功することでしょう。


さて、Twitter、facebook、Linkedlnに代表されるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ですが、我々の私生活だけでなく、ビジネス面でも大きな影響力を持つようになりました。

皆さんも何年も前からご利用されていると思います。


YouTubeの「ソーシャルメディア革命3」からの引用ですが面白いデータがあります。

★facebookは国に例えるなら世界で3番目の大国(利用者数)

★Twitterでのレディガガのフォロワーは、オーストラリアやスウェーデン、ギリシャの国人口をうわまわる

★5組に1組のカップルがオンラインで知り合う

★5組に1組の夫婦がfacebookが離婚の原因に

★エジプトでは赤ちゃんに「facebook」と名付けるのが流行った


すごい影響力です。これをビジネスに利用しないという選択はありませんよね。

どう活用していくか???

多くの企業が試行錯誤しながらソーシャルメディアをビジネスに利用しています。

ただ、通販事業者がSNSだけで利益を出している成功例は、残念ながら聞いたことはありません。

しかし、何かしら副次的な効果は必ずもたらしている筈です。


「ソシャルメディア革命」の中で「90%の消費者は友人の勧めを信じ、広告は14%しか信用されていない」と言っています。

まだ、SNSを活用されていないのであれば、検討してみてはいかがでしょうか。

成功事例など出てきたら紹介していきたいと思います。


発送代行は210年以上の歴史あるプロの物流会社「鈴与」にお任せください!!



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員