通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2012年11月28日(水)

通販業界トピック【厳しい通販業界(その3)】

こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントチームの『シャア石井』です。


またまた私の趣味である野球話から始まり誠に恐縮ですが、来春に開催される第3回WBCにメジャーリーグ組が誰一人参加しないことになってしまいました。

(この時期に野球ネタって?!どんだけ!)

イチローも ダルも 岩隈も 黒田も 青木も 川崎までもが出場辞退を表明しました。

残念で残念で...夜も眠れません。(仕事中は元気です!)

原因は「メジャーリーグ」にあると思いますが、語り出すと長くなってしまいますので...止めておきます。

オールジャパンメンバーでも3連覇いけるぞ!気合だ!侍ジャパン!


さて、前回は通販事業者様は厳しい環境に置かれており、収益を圧迫している「送料無料化」と「ポイント還元」について、書かせていただきました。

今回は、独自でがんばっている通販事業者様にとって脅威である「巨大化する大手(業界編成)」について少し書かせていただきます。


アマゾン・楽天の動きもありますが、まずはアスクル&ヤフーの「LOHACO」!

10月15日、資本業務提携を結んだ両者が立ち上げたBtoC通販サイト「LOHACO(ロハコ)」がオープンしました。

日用雑貨を中心に7万点の品揃え(まだまだ増やしていくそうです)...いきなりすごい!!

初年度目標が年商180億円、5年後の目標が2,000億円規模...まじ!!

だそうです。さすがに凄いですね。


同社も通販事業にとって物流がいかに大切かわかっており、アマゾンに負けない物流サービスを引っさげてきました。

・東京23区内は午前10時までの受注分については当日18~21時配送。

・10時~18時までの受注分は翌日配送(北海道や東北地域などを除く)。

しかも

・1回の購入額が1,900円以上であれば、特別料金の徴収無し。(アマゾンで無料で利用するには年会費3,900円を支払う必要あり)

業界に影響が出そうな「LOHACO」の動きには今後大注目ですね。


近い将来、有名どころの大手しか残らないのではと思う程、すごいスピードで大手の業界編成が進んでいます。

独自でがんばっている通販事業者様は本当厳しいですが、必ず活路はあります...

そんな独自でがんばっている通販事業者様を物流面から精一杯サポートしたく、我々も必死にがんばっていきます。

発送代行は210年以上の歴史あるプロの物流会社「鈴与」にお任せください!!



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員