通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2012年11月20日(Tue)

ネットショップレポート:第3回「メール対応」について

こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントチームの國本です。


先週末にようやくスマホに切り替えました。今週末にでもスマホ経由で商品を購入し、気付いた点はネットショップレポートで報告したいと思います。


今回は皆様が日々の業務で行なっております顧客対応の「メール」についてです。メールといえば受注を受けた際に送る「受注確認メール」、商品を発送した際に到着日を通知する「発送確認メール」、購入したお客様に感謝の意を込めて送る「サンクスメール」、またお客様の決済方法によっては「決済完了確認メール」、その他お客様からの問い合わせに対応する「返答メール」等々・・・。カートや受注管理システムの機能を利用して自動対応にしている店舗が多いと思いますが、そのような機能がない場合には個別対応をしていると思います。


皆様、他店舗の状況って気になりますよね。モールサイトで評判の高かった店舗7店で商品を購入した際の内容をご紹介します。


受注確認メールは7店舗(全店)でしたが、受注後に送るサンクスメールと発送確認メールは6店舗、商品購入後のサンクスメールは1店舗のみでした。商品発送メールがなかった店舗ではいつ届くのか不安で、素っ気ない対応にがっかりしました。 顔が見えないお客様に対して感謝を伝える、またリピーターになっていただくためのツールとして「メール」は非常に重要であると思いました。
鈴与の通販フルフィルメントチームでは、通販事業者様のリピート率アップのサービスを数多く提案させていただきたいと考えております。今後もブログを通じ、様々な情報について発信をしていきますので、楽しみにしていてください。



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員