通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

2012年07月30日(Mon)

買う気にさせる”安心感”とは

はじめまして、鈴与・通販フルフィルメントチームの渡邊です。
今後とも宜しくお願い致します。

早速ですが、私の一発目のブログは、
ここ6年来の趣味である自転車(ロードバイク)から、
その購入先である自転車屋というリアル店舗を引き合いに、
購入理由となった“安心感”とは何か?をテーマにお送りします。

そのお店は創業35年強の個人経営で、
現在は二代目の店主が一人で全てをやりくりしています。
そんなこのお店で、何故私が自転車を購入し、かつリピーターになったのか?
理由を考えてみました。

1) お試し期間がありました。

購入するまでの3ヶ月間、自転車を借りる事ができました。
おかげで、決して安くはない自転車を納得して購入することができました。

2) 自転車仲間に恵まれました。

そのお店にはクラブがあります。クラブの走行会に参加する事で、
自転車に乗る機会が必然的に増えました。また同時にクラブの仲間が増え、
購入前に様々な口コミ・生の情報を得ることができました。

3) 店主が、すぐに仲良くなれる気さくな人柄でした。

自転車以外の話題でも盛り上がりました。また新しい仲間もご紹介頂き、
飲み仲間に発展しました。

4) 明確なポリシーがありました。

店主は、実物を使って、また卸の営業マンと納得するまでやりとりして、これなら自信をもってお客様にお薦めできるモノしか扱わない、というポリシーが徹底していました。いたずらに規模の拡大や価格勝負には加わらず、店主の考え方を共有して頂けるお客様に、集中的に営業されている姿勢に深く共感しました。


さて、ネット店舗に置き換えた場合、どのようなことが購入動機になり得るでしょうか?
対面販売とは異なりますので一概には言えませんが、単価の高い商品になればなるほど、
購入者が“そこで買ってよかった!”と納得でき、また“次もそこで買うなら失敗しない!”
と思える“安心感”は、例えば上記のような購入動機からくるものではないでしょうか。

皆様のネット店舗では、お客様に“安心感”を提供できていますか?

お付き合い頂きましてありがとうございました。次回以降も宜しくお願いします。



お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員