通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

 次ページ>

2014年01月17日(Fri)

発送業務には欠かせません

こんにちは、鈴与の通販フルフィルメントサービスの脇本です。

本年も宜しくお願い致します。

2014年は体質改善をして健やかに過ごしたいです!(毎年言っています…)


私の今年最初のブログは、通販の出荷には無くてはならないグッズについてです。

その名も「ガムテープ」!

ウィキペディアによると、トーマス・エジソンが発明したそうです。本当?初耳でした。


主に使用されているものは、お馴染みの3兄弟です。


長男:クラフトテープ

クラフト紙そのままの自然体で、引っ張っても丈夫な体力に定評があります。



次男:布テープ

手で簡単に切れる柔軟性が魅力ですね。



長女:OPPテープ

美しい外見と粘り強い硬派な性格を兼ね備えています。



今やそれほど大きな価格差は無く、強度も安定しているため、扱う商品や梱包のイメージで

自由に選択されるお客様が多いです。

自店のロゴやメッセージなどをテープへ印字するのもおすすめです。

ダンボール箱への印字より大幅なコスト削減が可能になりますし、

開封時に必ず目にするものですので印象にも残りますよ。


次回もお楽しみに!



2013年03月26日(Tue)

力自慢

こんにちは、脇本です。


皆様、三寒四温で体調を崩されていませんか?

桜も満開ですね。この時期になると、営業に伺う先々で桜の木を見かけます。

当社の周辺も桜の名所です。特に、桜の木々の中にライトアップされた東京タワーが浮かび上がる

夜の風景は非常に幻想的で、毎年この季節を楽しみにしています。


さて、今回の物流グッズは、この「ハンドリフト」!

大型の荷物をフォークリフトではなく人力(ハンド)で動かす際、パレットの下部にフォークを差し込み、

取っ手を引いて移動させます。こちらは最大1トンまで取扱可能なタイプです。




このように大変な力持ちのため、女性でも安心して使用することができますね。

当社倉庫は女性のパートスタッフに支えられていますので、非常に便利なグッズです。


ご興味のある方は、ぜひ倉庫見学でお確かめください!



2013年01月30日(Wed)

あると便利!

こんにちは、脇本です。


もうすぐ節分ですね。子供の頃は、庭や室内に向かって楽しく豆をまいていたものでした。

豆を飼い犬と競い合って食べていたことも、良い思い出です。

皆様は豆まきをされますか?それとも恵方巻き派ですか?

今年は2月3日が日曜日のため、ご家族で節分イベントを楽しまれる方も多そうですね。


今回の物流グッズは、一見ご家庭にあるおもちゃ箱のようなこちらです。

紙製の保管箱で、「ビンボックス」といいます。


こちらのタイプは幅29cm、奥行き43.5cm、高さ25cmのもので、容積がほぼ30ℓです。

500mlペットボトルが約60本ほど収容できます。

当社では、化粧品や雑貨など、小型~中型の物品のピッキングに活用しています。


単体で使用することはまれで、通常このように中量棚と呼ばれるサイズぴったりの

可動式の棚に入れ込んで使用します。

切り込みが入っており奥までよく見渡せるため取り出しやすく、

段ボール箱のままの保管より整理整頓が容易で、蓋の開閉も不要のため効率的です。

ひとつだけでは利便性はあまり実感できないかも知れませんが、このように多数揃えていると

保管スペースの圧縮、作業動線の整備に寄与してくれる大変便利なグッズです。


鈴与では、ビンボックスを活用した保管方法を数多くご提案しています。

ご興味のある方は、ぜひ倉庫見学でお確かめください。担当者より詳しくご説明します。



 次ページ>

お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00    公益社団法人・日本通信販売協会 会員