通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

 次ページ>

2017年12月12日(Tue)

静岡県内の物流施設で初の省エネ最高ランクを取得


こんにちは、鈴与通販フルフィルメントサービスの荻野です。


鈴与は、静岡市葵区牛妻において「新静岡物流センター」において、静岡県内の物流施設で初めてBELS(建築物省エネルギー性能表示制度)の最高ランクである「★★★★★(5STAR)」を取得しました。

2017年7月に竣工しました新静岡物流センターは、新東名高速道路 新静岡ICから約2kmと交通の利便性に優れるだけでなく、海抜100mに位置し、非常用発電機も備えた災害に強い物流拠点となっています。
加えて今回、BELSによる第三者評価にて、環境や省エネルギーに配慮した施設として最高評価を受けた静岡県内で初の物流施設となります。新静岡物流センターの一次エネルギー消費量は、標準的な物流センターと比較して最大49%削減します。
鈴与では、今後も事業におけるエネルギー利用の効率化や省エネルギー対策を推進し、環境負荷の低減に取り組んで参ります。

 

また新静岡物流センターは、鈴与建設株式会社が建設工事を行っております。鈴与建設では、今後計画される物流施設においてスマート倉庫の標準化に注力し、それ以外の施設建設においても、環境に配慮した建物の企画・計画に積極的に取り組んで参ります。

<BELSの概要>

BELS(Building Energy-efficiency Labeling System)は、建築省エネルギー性能表示制度の略称で、建築物省エネ法の省エネ性能表示の努力義務に対応した住宅や建築物を格付けする第三者認証の公的制度です。
その評価は、5段階の省エネルギー性能ラべリング(★~★★★★★)で表示されます。BELS評価により、建築物の省エネルギー性能の見える化を通じて、性能の優れた建築物が市場で適切に評価され、選ばれる環境整備が期待されています。

<新静岡物流センター 概要>



<新静岡物流センター 概要>
名称:鈴与株式会社 新静岡物流センター
所在地:静岡市葵区牛妻1153番地6
営業開始:2017年8月21日
敷地面積:約15,900m2
倉庫延床面積:約16,900m2(4階建て)

鈴与の物流拠点はこちら

もし、お困りごとなどあればお気軽にご相談ください。



2017年11月28日(Tue)

フィリピンで日系初の低温物流をスタート


こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントサービスの荻野です。

当社は、フィリピンの現地法人「SUZUYO WHITELANDS LOGISTICS, INC.」(以下、鈴与フィリピン)において、4月より現地国内の日系物流企業で初めて低温物流のサービスをスタートさせました。

鈴与フィリピンは、低温物流の開始にあたって、首都マニラに隣接する経済中心都市のマカティ市に新たな倉庫を構え、また2温度帯(冷蔵・冷凍)の同時配送が可能な車両を導入しました。

新しい倉庫拠点は、マカティ市西部に位置し、冷凍・冷蔵・定温・常温の4温度帯を完備しています。新拠点から多くの食品小売業やレストラン、フランチャイズ店舗への小口店舗配送を実現し、お客様のご要望に合わせた多様な温度管理サービスの提供が可能です。

また車両には、2温度帯の同時配送が可能な機能を備え、加えて全ての車両にGPS、デジタルタコグラフ、ドライブレコーダーも装備。各車の現在地、速度、温度をリアルタイムで遠隔地から管理出来るシステムを構築し、安全で高品質な低温輸送サービスを提供してまいります。

鈴与フィリピンではこれらの倉庫や車両を活用し、同国で成長率が高い食品分野を主とする消費財市場の物流をターゲットに業務を展開し、フィリピン国内におけるコールドチェーンの先駆けとして、多様なお客様のニーズに応えてまいります。


【倉庫概要】
住所:7433 Yakal street, San Antonio Village,Makati City
敷地面積:2,200㎡
管理温度帯:冷凍・冷蔵・定温・常温
付帯設備:ドックシェルター



【車輌概要】
車両サイズ:6.5トントラック
管理温度帯:冷凍・冷蔵(常温での輸送も可能) 
導入台数:8台

鈴与の物流拠点はこちら

もし、お困りごとなどあればお気軽にご相談ください。




2017年11月14日(Tue)

やさいバス㈱へ出資し、農産物の新たな配送システム構築に参画

こんにちは、鈴与の通販フルフィルメントサービスの荻野です。

鈴与は、やさいバス株式会社(本社:静岡県菊川市 代表取締役社長:加藤百合子、

以下「やさいバス」)が第三者割当増資により発行する株式の引き受けを行いました。


「やさいバス」とは、


青果市場や直売所、飲食店などを集出荷場としてバス停に設定し、「やさいバス」と

名付けた冷蔵トラック車が巡回しています。

農家が出荷した品物を、実需者はその日のうちに受け取れ、鮮度保持にもつながっています。


現在は、静岡県中部・西部エリアにて2ルートを巡回し、約100軒の生産者と実需者が

利用しており、今後東部エリアでの拡充を見据えて、更なる付加価値のあるサービス

展開を目指しています。




鈴与グループには食品事業があり、モンマルシェ」は、こだわりの野菜や原料を使用し、

独自の製法により作られたオリジナル食品で「おいしい健康」をお届けすることを通じ、

より良い食文化に貢献していている会社もあります。


食品の物流センター運営実績も豊富ですので、期限管理や最適な配送方法など

ご提案させて頂きます。



 次ページ>

お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員