通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

 

2015年08月17日(月)

通販の資格


皆さん、こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントサービスの河野です。


甲子園も大詰め。この時期になると夏も折り返し地点だと毎年思います。

今年は猛暑日が続き、体調を崩されている方も多いと思いますが、頑張りましょう。


今回は通販の資格についてご案内。


現時点で国家資格はありません。基本は一般財団法人が行っている検定になります。

大きくは3つ。

1.ネットショップ検定、2.通販エキスパート検定、3.ネットショップマスター検定。

どれも、ネット通販を開始するにあたっての基礎知識と運営していく中でのポイント等を習得できる

資格となっております。


私はネットショップ検定を勉強しているので、少し紹介させて頂くと、事例が多くて実戦向きです。

例えば、ある健康食品メーカーの売上・利益アップや失敗事例があり、それを客観的な視点で分析しております。

既に通販事業を始められている方であれば、この事例を日々業務に活かすことも可能かと思われます。


このように通販の資格は「合格証を得る」というよりは、「知識を蓄える」意味合いの方が強いようです。


皆さんももしご興味があれば、是非調べてみてはいかがでしょうか。


鈴与の通販フルフィルメントサービスでは通販における様々な課題に対して迅速かつお客様に
合わせた提案をしておりますので、お気軽にご相談ください。





 

お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員