通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

 次ページ>

2015年06月26日(金)

新聞媒体選定での注意点


皆さん、こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントサービスの河野です。


梅雨の時期に入り、外出時には折り畳み傘が必需になってきました。
営業マンにとっては、この折り畳み傘が邪魔なんですよね。

今回は新聞媒体での反響率について一事例をご紹介。
皆様も新規獲得において新聞は重要な媒体の一つだと思います。
指標として、CPAで食品は3,000円、健康食品は5,000円、化粧品は10,000円と言われております。
この指標を一つの目標に地方紙でどの媒体が反響率がよいかとか、キャッチフレーズや商品を変えてみたり、
トライアルをされているかと思います。

ただ、皆さんが見落としがちなのがLTVです。
仮に新規のCPAが高かったとしても、2回目への引き上げ率が高いことや、生涯購入回数が多い媒体もあるのです。

とある食品メーカー様のお話では、某大手新聞ユーザーは成分や原産地の問い合わせが多く、
コールセンターで確認した上でご納得して頂けない場合は、購入を辞退するケースが多い。
しかし、ご納得して頂いた場合にはその後も継続して購入して頂いたり、
ギフトでは大量購入して頂けることも多いようです。

つまり、媒体の反響率に指標は新規獲得だけでないということです。
また最近では、媒体のLTVを分析できるシステムも出てきておりますので、作業負荷を増やさずに効果、
検証はできます。


鈴与の通販フルフィルメントサービスでは通販における様々な課題に対して迅速かつお客様に
合わせた提案をしておりますので、お気軽にご相談ください。





2015年06月11日(木)

通販フルフィルメントサービス:「顧客対応」


皆さん、こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントサービスの國本です。

とうとう梅雨に入りましたね。
湿気が多くジメジメした日が続きますが、そんな時でも傘やレインコート、ブーツを新調し気分を変えることはできますよね。通勤時にスマホで探してみては如何でしょうか。

これまで「通販フルフィルメントサービス」では主に機能について説明をしてきましたが、参考になりましたでしょうか。 これからは通販事業者様からお聞きした様々な課題についてご紹介をさせていただきたいと考えております。皆様も同じ悩みがあれば参考にしてください。

第一回目は「顧客対応」についてです。
現在、弊社の取引先には化粧品健康食品を取り扱っている通販事業者様が多くおります。その方々から良くお聞きする課題の一つに、顧客への対応に苦労しているという話があります。

新規に顧客したお客様へのメールやDMによるフォロー、そして購入していただいた数日後にお客様へ感想等をお聞きするフォローの連絡。また既存顧客の離脱を防止するためにメールマガジン送信やDMで定期的にコンタクトを図る。その他、お客様の購入頻度等のランクに応じて商品と同梱するチラシを変更し、
リピート率アップ、クロスセル、アップセルの促進を図る等々・・・。

この業務を怠るとお客様は購入を辞めてしまい売上が下がる。しかし日々の業務に追われて「やる時間がない!」 
こんな悲鳴を良く聞きます。

鈴与の通販フルフィルメントでは、上記課題をお持ちの通販事業者様に対して様々な切り口から提案をしております。
例えば、アナログで行っていた対応をシステム化するためにシステムのリプレイスやオプション機能の追加対応、コールセンターでは業務内容の見直しや委託業者見直し。また物流サービスに関しては、サンキューレターの実施、チラシの同梱方法の変更、緩衝剤・出荷箱の見直し等多々あります。
通販事業者様の日常業務の負荷を軽減し、業務効率化を図りつつ売上を上げる。これがポイントだと考えております。


鈴与の通販フルフィルメントサービスでは通販における様々な課題に対して迅速かつお客様に合わせた提案をしておりますので、お気軽にご相談ください。


次回もお楽しみに!!



2015年06月05日(金)

配送料の値上げ時代を乗り切る通販事業者向けセミナー@大阪


こんにちは、鈴与の通販フルフィルメントサービスの青木です。


今朝、会社近くの路地で右側にアジサイの花が満開に、左側に枇杷の実が沢山なっ

ていることに気がつきました。

暑さに身体が慣れないな…まだ夏にならなくていいのに…と思っていたのですが、

植物の順応性の高さにならおう、と考えを改めました。



さて、鈴与の通販フルフィルメントサービスでは今月もイベントを予定しています!


ついに日本郵便も配送料の値上げを発表・・・、コストと品質を天秤に掛けながら、

果たしてどの宅配サービスを利用したら良いのか、と頭を悩ませている通販事業者

様向けにお知らせです。


鈴与は通販物流において、大手宅配会社の3社すべてとお付合いをしていますので、

宅配を委託する中立な立場です。


セミナーでは3社のサービス比較とともに、宅配料の値上げ時代を生き抜く方法を

物流会社ならではの視点でお話をさせて頂きます。


さらに、船井総合研究所のコンサルタントをゲスト講師として迎え通販業界の最新

トレンドとして伸びている通販事業者が行っているマーケティング事例をお話頂き

ます。



参加費無料の特別セミナーですので、お早目にお申し込みください。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【セミナー内容】

 <第1部> 宅配サービス徹底比較  鈴与㈱

 <第2部> 通販業界の最新トレンド ㈱船井総合研究所


【 日 時 】 2015年6月17日(水)

       13:30~16:00

【 会 場 】 コンファレンスプラザ大阪御堂筋

   (地下鉄「本町駅」徒歩3分)

【 定 員 】 24名様限定※

【 参加費 】 無料

【申し込み】 こちらからお申し込みください

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


皆さまからのお申し込みを心よりお待ちしております。





 次ページ>

お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00  担当:荻野  公益社団法人・日本通信販売協会 会員