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2014年03月28日(金)

物流業界における値上げの波

こんにちは。

鈴与の通販フルフィルメントサービスの脇本です。

暖かくなってきましたね。桜も開花し、着実に春に近付いている気配が感じられます。


最近の物流業界は、年度末と増税前の駆け込み需要が急増し、トラック手配が大変困難です。

先日も物流会社が集まる勉強会に参加してきたのですが、とにかく長距離トラックがつかまらないと

皆さん嘆いていました。

この場合の「トラック」とは、主にBtoB商材を扱うお客様のチャーター便です。


それに加え、各宅配会社からは宅配運賃の値上げ要請を受けており、

BtoCが中心の通販業界へも波及は必至です。


これまでの過当競争でデフレ化した物流コストを適正価格に戻すのは必要なことですが、

品質そして誠意ある対応が伴わなければお客様は到底納得できません。

お客様と物流会社の、物流会社と宅配会社の信頼関係を築くことを怠っては絶対にいけないと

強く認識した3月でした。


次回もお楽しみに!



2014年03月24日(月)

当日配送サービス

 

通販フルフィルメントサービスの丹治です。

最近、通販業界では即日(当日)配送という言葉を良く聞くようになりました。


私は通販フルフィルメントの仕事について今年で8年(物流業界は20年以上ですが・・・・)になりますが、

私の私見では、当日のニーズはあまり高くないと思っています。

確かに当日欲しい物もあるかと思いますが、非常にレアなケースと感じております。

コストを掛けて当日配送したところで、エンドユーザー様が不在で持ち戻りし、

結局配達が完了するのは数日後ということになっているのではないでしょうか?

ライバルに対する差別化として打ち出していられるところもあると思いますが、

逆に自らの首を絞める結果になりはしないかと、結構心配になってしまいます。


実際にサイトを運営されている方でしたら、自社の顧客情報をしっかり分析し、

どのサービスが顧客の心を的確につかむことが出来るかを考える必要があると思います。

アンケートで出た結果が当日配送だとおっしゃる方もおりますが、

このような誘導的なアンケートではなかったでしょうか。


“ 無料で当日配送サービスがあったら使うか?”

こう聞かれたらYESですよね。



2014年03月17日(月)

通販の売上を上げるための広告費とCRM

こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントサービスの川合です。

すっかり春らくなり、卒業や入学など新たな生活を迎えるシーズンになりました。
皆さんいかがお過ごしですか?


今日は、通販事業における広告費についてです。

通信販売で広告費は切っても切れない重要なファクターです。
特に化粧品・健康食品を扱うお客様は、広告費(販促費)についての意識がとても高いと感じています。


さて、その広告費ですが、売上対する割合はどのくらいなのでしょうか?
もちろん、事業規模や成熟度合い(時期)によって変わるのは当然ですが、
一般的に15%~25%くらいではないかと言われています。
事業開始間もない事業者様では50%以上というケースもありますが概ねこの辺りが目安のようです。


広告費と言っても、TV広告をはじめ、新聞広告、雑誌、フリーペーパー、チラシ同梱、DM、
インターネット広告、ホームページなど様々な媒体があります。
どの通販事業者様も、各媒体のクオリティーや組み合わせを工夫しながらトライ&エラーを繰り返し
新規ユーザーの獲得やリピートユーザーの育成に苦心されております。


あるお客様の経営者様が、『媒体は、通信販売事業にとっては”お店(売り場)”なんだ。』と仰っていました。
良い”お店(売り場)”を創り、タイミング良くお客様に伝えていくことで事業の発展に繋がるということです。
また、『通信販売は、直感や感性よりも、数値(分析・検証)が大事』とも仰っていました。
そのお客様では、いわゆるCRMを大事にしており、ユーザの反響や販売動向をしっかり数値で把握して
次の販促媒体の企画に活かしていくというポリシーを持っており、それを愚直に実行しようとしています。


私達もその想いに共感し、当社のフルフィルメントサービスの中で、チラシ等の販促物の企画/製作から
配送センターでの同梱/発送の実行、そして結果の効果測定/分析・検証までの

PDCAサイクル支援に努めています。


”忙しくて広告費・販促費の効果測定まで手が回らない”、”今の広告費に使い方を一度見直したい”

というお悩みの方は、ぜひ一度お気軽にご相談下さい



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