通販・EC・小売・卸向けもすべての物流をワンストップでサポート。ロジスティクスのプロフェッショナル、鈴与の通販フルフィルメントサービス。

<前ページ 次ページ>

2012年11月28日(Wed)

通販業界トピック【厳しい通販業界(その3)】

こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントチームの『シャア石井』です。


またまた私の趣味である野球話から始まり誠に恐縮ですが、来春に開催される第3回WBCにメジャーリーグ組が誰一人参加しないことになってしまいました。

(この時期に野球ネタって?!どんだけ!)

イチローも ダルも 岩隈も 黒田も 青木も 川崎までもが出場辞退を表明しました。

残念で残念で...夜も眠れません。(仕事中は元気です!)

原因は「メジャーリーグ」にあると思いますが、語り出すと長くなってしまいますので...止めておきます。

オールジャパンメンバーでも3連覇いけるぞ!気合だ!侍ジャパン!


さて、前回は通販事業者様は厳しい環境に置かれており、収益を圧迫している「送料無料化」と「ポイント還元」について、書かせていただきました。

今回は、独自でがんばっている通販事業者様にとって脅威である「巨大化する大手(業界編成)」について少し書かせていただきます。


アマゾン・楽天の動きもありますが、まずはアスクル&ヤフーの「LOHACO」!

10月15日、資本業務提携を結んだ両者が立ち上げたBtoC通販サイト「LOHACO(ロハコ)」がオープンしました。

日用雑貨を中心に7万点の品揃え(まだまだ増やしていくそうです)...いきなりすごい!!

初年度目標が年商180億円、5年後の目標が2,000億円規模...まじ!!

だそうです。さすがに凄いですね。


同社も通販事業にとって物流がいかに大切かわかっており、アマゾンに負けない物流サービスを引っさげてきました。

・東京23区内は午前10時までの受注分については当日18~21時配送。

・10時~18時までの受注分は翌日配送(北海道や東北地域などを除く)。

しかも

・1回の購入額が1,900円以上であれば、特別料金の徴収無し。(アマゾンで無料で利用するには年会費3,900円を支払う必要あり)

業界に影響が出そうな「LOHACO」の動きには今後大注目ですね。


近い将来、有名どころの大手しか残らないのではと思う程、すごいスピードで大手の業界編成が進んでいます。

独自でがんばっている通販事業者様は本当厳しいですが、必ず活路はあります...

そんな独自でがんばっている通販事業者様を物流面から精一杯サポートしたく、我々も必死にがんばっていきます。

発送代行は210年以上の歴史あるプロの物流会社「鈴与」にお任せください!!



2012年11月27日(Tue)

動画紹介:第2回「リボン掛け」について

早いもので今年もあと1ヶ月で終わりです。
師走になると、仕事では年末の挨拶回り、またプライベートではクリスマスプレゼントの用意や大掃除やお正月の準備・・・。
忙しくなる時期ですが、くれぐれも体調管理には気を付けてください。


動画紹介シリーズ第2回目は「リボン掛け」についてご紹介致します。
これからの季節はリボン掛けをする機会が増える時期です。クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデー等々。
商品を贈った方、受け取った方の双方に喜んでもらえるサービスはネットショップにとっても大きな武器となります。また喜んでいただいたお客様にお店のファンになっていただければ、リピート率アップにもつながります。
ご紹介する動画はこちらです。


食品・健康食品より
【食品】リボン掛け

リボン掛けにも様々な手法がありますが、ご紹介するのは「クロス掛け」と呼ばれ、最もポピュラーな手法です。一見簡単に見えますが、リボンをクロスする位置によって見栄えが変わりますので意外と難しいです。



是非一度、倉庫で実際の作業をご覧いただければと思います。
ご案内はこちら


次回もお楽しみに!



2012年11月24日(Sat)

通販業界トピック【厳しい通販業界(その2)】

こんにちは。鈴与の通販フルフィルメントチームの『シャア石井』です。

私の趣味の野球話から始まり大変恐縮ですが、先日我が侍ジャパンが強豪キューバと壮行試合を行いました。

キューバとは来春行われるの第3回WBCでは一次予選・二次予選で同じ組の為、大事な試合。

キューバは第2回WBCで日本に「6-0」「5-0」と2度完封負けを喫しており、本番に向けて「負け癖をつけては駄目だ」と相当気合を入れて望んできました。

日本としてはここもしっかり勝って、「日本には敵わない」と苦手意識を植え付けたいところ。

結果、「2-0」「3-1」と見事侍ジャパンが連勝してくれました。

残念ながら、2試合目の8回裏にキューバの英雄グリエルにホームランを浴び、2試合連続完封勝ちは逃してしまいましたが、キューバに精神的なダメージをしっかり与えられたと思います。

(がんばれ侍ジャパン!!)

さて、前回はさわり程度で通販事業者様は厳しい環境下に置かれていることを述べました。

今回は、収益を圧迫しかねない「送料無料化」「ポイント還元」について、書かせて頂きます。

ファッション通販モール「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイ社が、思い切った手を打ってきました。

11月1日から全商品を「送料無料」にするとともに、なんと「ポイントの還元率を1%から10%」に引き上げました。

(いやー、すごい!)

ゾゾタウンの業績は底堅く、成長を続けているものの2013年3月期では売上・営業利益とも計画に届かず、「強いゾゾ」の姿が薄れつつあり、その局面を打開するために打ち出された施策みたいです。

「ポイント10%還元」は無期限で行われるみたいで、「超お得感」を感じさせ、強烈なインパクトがあります。

これ、間違いなくアパレル業界全体に大きな影響を与えますよね...

やはりきました...しかも豪速球で...アマゾン・ジャパン社

「無料配送」「30日間返品無料」に続くサービスとして、11月7日からアマゾンで約80有力ブランドの衣料品で、「10%のポイント還元サービス」が開始されました。

更にアマゾンの強烈なところは、付与されるポイントを書籍や日用品・家電など別分野の商品購入に使用できるということです。(アマゾンが直接販売する商品に限られるみたいですが)

ゾゾタウンもインパクトありましたが、アマゾンはその上をいく強烈なインパクトを与えてきました。

他の通販会社も追従していくのでしょうか?超注目です。

(参考までに、矢野経済研究所の調べでファッション関連のネット通販市場は2010年度4,600億円から2015年度には2倍強の9,500億円に拡大する見込みです)

大手に飲み込まれず、独自でがんばっている通販事業者様は、どんどん厳しい状況下に置かれています。

人間全員が同じ考え・思考回路ではないので、必ず活路はあります。

一例ですが、「お金」より「心」を重視される方は、たーーくさんいます。(抽象的な表現ですみません)

独自でがんばっている通販事業者様の「大切な心」を購入者様にしっかり届くよう少しでもサポートしたく、我々も必死にがんばっていきたいと思います。

発送代行は210年以上の歴史あるプロの物流会社「鈴与」にお任せください!



<前ページ 次ページ>

お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせ・ご相談は通販担当者をお呼び出し下さい
お問い合わせはこちら

受付:平日9:00-18:00    公益社団法人・日本通信販売協会 会員